ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学していたはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学していました。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

セクシャル・ハラスメントを受けたことがあります。しかも海外で。

#MeToo というハッシュタグが最近流行っています。女性を中心に多くの方が『男女平等』をスローガンに戦う日々。 しかし今もなお「セクシャル・ハラスメント(セクハラ)」が世界中に存在するのは確かです。セクハラを受けた方が「やめて!嫌だ!」と声をあ…

《感想&手応え》ゲーテC1試験を受けてきました!

2017年10月7日(土) 東京のゲーテ・インスティトゥートにてGoethe-Zertifikat C1 試験を受けてきました。 (https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲーテ・インスティトゥートより) つ、つかれた・・・・・・。 ちなみにゲーテC1試験は、 <筆記試験> Lesen: 70分…

私が22歳になる(3/31)までに叶えたい100のコト

「人に伝えることで叶う夢もある」 と誰かが言っていたので、今日は私が22歳になるまでに叶えたい100のことを書いていきたいと思います(^_^) 01. ドイツに行く「予定」をたてる 02. ドイツ語を今と同じくらい流暢に話せる 03. ドイツ人の友…

ビーレフェルトの超人気フローズンヨーグルトアイス店『YOMARO』

ドイツには「アイス屋さん」が驚くほどたくさんあります・・・! ビーレフェルトにももちろん多くあるのですが、その中でも"現代風"で夏はいつも若い人々の行列ができているアイス屋さんを今日は紹介します(^0^) 『YOMARO』ヨマロ 基本、ドイツのアイス…

【ドイツ旅行】ドイツ・ミュンヘン本場のオクトーバーフェスト2016に行ってきました!

2016年10月2日(日) 留学してまだ1ヶ月も経たない頃、ミュンヘンの友だちに誘われてドイツ本場のオクトーバーフェストへ行ってきました!! ちなみに、オクトーバーフェストを直訳すると「10月祭り」ですが、事実を直訳するならば『ほぼ9月祭り…

ドイツの家庭料理では外せない〜ラクレット〜とは一体!?

ハム、サラミ、コーン、ツナ、キノコ、玉ねぎ・・・・etc 様々な食材を小さく切り分け、家族みんなで食卓を囲みます。 ひとりひとつ小さなフライパンを持ち、 1番下にはお肉系、その上には野菜をのせ、最後にラクレットチーズをのせます。 食卓の真ん中にあ…

【ビーレフェルト大学】住環境最高!?学生寮(モルゲンブレーデ)の中を写真とともに一挙公開☆

今日は、私が11ヶ月間住んでいた魅力たっぷりな寮モルゲンブレーデ(Morgenbreede)を写真で紹介したいと思います(^0^)! 魅力1:外見がただただ綺麗 なんでもモルゲンブレーデは数年前に改装したらしく、当時を知っている方いわく”やばいぐらい”綺麗…

【ドイツ留学】1年間の留学を終えた今、思うこと

ついに、1年間の留学が終わりました。現在、乗り換えでヘルシンキ空港にいます(^^)長かったような、早かったような・・・・ 今日はそんな私の「1年間の留学を終えて思うこと」を正直につらつらと書いていこうと思います。 ちなみに、留学開始7ヶ月時…

どうでもいいはずなのに、手離した瞬間取り戻したくてしょうがなくなる話です。

人は何かから離れようとする時、必ずと言っていいほど「情」を抱くようです。 断捨離しようと思っていたのになぜか古いアルバムのページをめくり、 もう絶対よりを戻さないと思っていた元カレのことばかり考えて、 あれだけ辞めたかったバイト先に戻りたくす…

【ヨーロッパ旅行】ドイツ・スイス・オーストリア7日間満喫旅の交通費と宿情報

6月28日(木)~7月6日(木)の1週間、親類が日本からはるばる来てくれたので、ふたりで旅行らしい旅行をしてきました(^O^) いつもは貧乏学生旅行なので(笑) 行った場所は、、 ドイツ(ビーレフェルト→ケルン→アウクスブルク→ミュンヘン)⇒スイス(チューリ…

【ドイツ留学】これぞ理想的な学校教育!?ドイツ発祥のシュタイナー学校に実際に訪れてみた正直な感想

一般学校に通っていたドイツ人の友だちは言います。 ー シュタイナー?変な教育思想だよね。自分の名前を踊って再現できるらしいよ。そんなことどうやってできるっていうんだよね。 シュタイナー学校のドイツ人の先生は言います。 ー 一般学校は子供たちの自…

【ビーレフェルト大学】トラム(路面電車)の切符の買い方

ビーレフェルト内の移動は基本的にトラム(路面/ちんちん電車)です。 ドイツ語でStraßen-bahnと言います。 しかしまあこのチケットの買い方がよく分からないものです。初めは意味が分からず、困った思い出があります(笑) そこで今日は、 ・ドイツの電車の…

留学生の「忙しい」について

最近、カレーパンを生地から全て手作りしました。人間、やれば意外と何でもできるものです。こんにちは! さて、突然ですが、(突然すぎる) 留学生って、忙しいのでしょうか? 私、今、忙しいです。 (苦笑) あまり「忙しい」という言葉は好きじゃないので…

【ビーレフェルト大学】年に一度!夜の美術館開放デー!

ビーレフェルトには毎年4月下旬、「Nachtansicht」というイベントがあります。 ビーレフェルトにたくさんある美術館・博物館など、多くは日中で閉まってしまうものがその日だけ!夜の00時・1時頃まで空いているというものです(^_^)☆ 2017年は4…

【ドイツ留学】硬水で白濁した鉄を一瞬・簡単に綺麗にする方法

私のドイツ寮にもともと置いてあったティファール(下画像)、初めは使っていませんでした。 なぜかって・・・・・? なぜなら 汚いから。 画像で分かりますかね?鉄の周りに白いものがたくさんついているんです。来た初めなんて、白いのが付きすぎて鉄だっ…

「学歴」はあるけど「学力」はない

突然ですが、 お前には学歴はあるが学力はない と、面と向かって、目を見て、言われたことはありますか? 私は、あります。 ちょうど今から1年前くらい前の話です。 バイトも始まって半年強経っていました。 そのバイト先である小さなハプニングが起こり、…

【ドイツ留学】ドイツの美容院に行ってキノコになったある日のこと

さて、こんにちは。 先日、思い立って美容院に行ってきました。ドイツの!ビーレフェルトの! 当初ドイツで髪を切る予定は全く無かったのですが、なんせもう8ヵ月ほどたち毛先の痛みが限界&ドイツの美容院でドイツ人に髪を切ってもらいたいという謎の好奇…

【ビーレフェルト大学】私が留学先にビーレフェルトを推す9つの理由

前回の記事では、「なぜビーレフェルトを選んだのか」という「留学前」の話について書きました。 【ビーレフェルト大学】数ある選択肢の中から私がビーレフェルトを選んだ理由 今回は、実際留学をしてみて、「ビーレフェルトを選んでよかったな」と感じる場…

【ビーレフェルト大学】数ある選択肢の中から私がビーレフェルトを選んだ理由

私の日本の大学は、海外留学を推進しており現在海外にたくさんの協定校を持っているので、私が交換留学を決めた際たくさんの選択肢がありました。特にドイツ語圏の協定校はなぜか、英語圏の次に多かったのでたくさん迷いました。(と言っても、その頃はドイ…

【ビーレフェルト大学】ドイツで「桜姫」になって少し有名人になった話

4月23日(日)、ドイツのニーダーザクセン州に位置する小さな村「Reileifzen(ライライフツェン)」で毎年4月下旬に開催される "Kirschblütenfest (桜祭り)"に参加し、かつ "Kirschblütenprinzessin (桜姫)" になってきました(^_^) とりあえずこちら…

【ヨーロッパ旅行】北欧デンマークの首都コペンハーゲン♡女子1人旅のおすすめ8選

4月上旬、1人で北欧デンマークの首都コペンハーゲンへ2泊3日の旅行に行ってきたのですが、とてもリフレッシュできて楽しめたので、私の主観で特におすすめできるものを選んでみました^^! ドイツからの交通手段・宿・費用などは以下リンクをご覧ください…

夢が1つ叶いました。いつもありがとうの気持ちをここに!

こんにちは。 突然ですが、 夢が1つ叶いました。 昔(といっても7ヵ月前ですが)から見てくれている方はご存知かもしれませんが、私がこのブログをしている上での目標は【「ビーレフェルト 留学」検索結果1位になる!】でした。 改めて、目標のエゴさにびっ…

【ヨーロッパ旅行】ドイツ・デンマーク・フィンランド・エストニア11日間の交通費と宿情報

2017年4月4日〜15日の11日間、ドイツ(ベルリン)→デンマーク(コペンハーゲン)→フィンランド(ヘルシンキ&バーサ)→エストニア(タリン)の4カ国5都市へ旅行してきたので、交通手段・宿とその値段を書き留めておこうと思います。 全体図▼ 4…

【ビーレフェルト大学】留学から7ヵ月経とうとする今、思うこと

こんにちは。普段私的なことはブログにあまりいれないようにしているのですが、今日は私のための備忘録として書き留めておこうと思います。お時間あれば付き合ってください(*ˊᵕˋ*) 根暗だからか、ネガティヴな文章が多いです(苦笑) さて、9月上旬にドイツ留…

【ヨーロッパ旅行】ドイツ・フランス・スペイン11都市18日間の交通費と宿情報

2月23日〜3月12日の18日間、ドイツ→フランス→スペインと3カ国(計11都市)旅行してきたのですが、我ながら費用は安め・しかしクオリティはよく、つまりコストパフォーマンスよく旅できたと思うので使った交通網と宿をまとめておこうと思います(…

【ビーレフェルト大学】最寄駅(Universität)からビーレフェルト大学への入り方

私が初めてビーレフェルトについた時、大学のエントランス(Eingang)が分からず困った思い出があります(笑) 今回は、 ・最寄駅内にある韓国料理屋さん ・大学最寄駅から大学への入り方(エントランスの場所) ・教室の探し方 について(^_^) こちらがビ…

【ドイツ留学】ミルヒライスを使って日本米のようなご飯を焦げ付かさずに鍋炊き☆

「ドイツでは日本のお米は高いし、食べれないのかあ・・・あってもタイ米だしなあ」なんて落ち込むには早すぎます。 質はまあさておき、日本よりも安く、どこでも手に入り、炊飯器がなくても炊ける方法を今日はご紹介します(^_^) (1)ミルヒライス(M…

【ドイツ留学】ドイツにも普通にある!?日本食材として代用12選

「ああ、この料理作りたいのに日本の○○が無いから作れない(><)」 なんて諦めるのはもったいないです!意外とドイツにもあります!とりあえず読んでみてください(^_^)笑 (1)パン粉:Das Paniermehl ドイツ料理でおなじみ「Schnitzel(シュニッツェ…

【ビーレフェルト街歩き】Siegfriedplatzにある素敵な古本屋さんと紅茶屋さん

今日は4番線にある「Siegfriedplatz(ジークフリードプラッツ)」通称「Sigi(ジギ)」という駅近くの街歩きを紹介します:) 中央駅「Hauptbahnhof(ハウプトバーンホフ)」の隣駅になります。Sigiは基本的に住宅街で、学生もよく住んでいるので来ることは多いかと…

【ビーレフェルト大学】学生寮(Morgenbreede)から最寄駅(Bültmannshof)までの行き方

ビーレフェルトという街の移動手段は基本的にトラムになりますが、そのトラム路線図は以下になります▼▼ ( http://www.urbanrail.net/eu/de/bi/bielefeld.htm より) ビーレフェルト大学は4番線の「Universität(ウニベルジテート)」という駅に位置しています…