ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学していたはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学していました。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【留学前】留学に至るまでの手続き一覧

こんばんは。

 

あと2日後ドイツへ出発なのですが

今になってやっと寂しさが溢れ出てきて

この寂しさをどう消化していいのか

わからないのでブログを始めてみました。笑

 

思えばこの1年間、常に留学のことが

頭にあったなーと感じます。

 

私はドイツのビーレフェルト大学へ

今通っている大学から「交換留学生」として

留学するのですが

 

2015年

6月:行きたい大学選び(第3候補まで)

7月:行きたい大学で単位互換できそうなものをリストアップ

8月:「志望理由書」「留学計画書」の日本語版・ドイツ語版作成

9月:「トビタテ!留学JAPAN」の申請書作成(自己分析)

10月:「志望理由書」「留学計画書」「JASSO奨学金申請」提出

11月:交換留学面接(日本語&ドイツ語)

12月:面接結果発表&トビタテ!合否発表

 

2016年

1月:トビタテ!2次面接

2月:トビタテ!2次合否発表

3月:JASSO奨学金結果発表

4月:留学先からメール&色々な書類の提出

5月:「JASSO奨学金継続願」提出

6月:航空券の手配、寮の決定、海外送金

7月:「留学届」「休学届」提出

8月:海外保険入会、引っ越し

 

もっともっと、所々の手続きがたくさんありました。

 

さて。

 

小さい頃から憧れてきた留学ですが、

未だに実感が湧きません。

 

明後日の今頃は飛行機の中にいて

来週の今頃はドイツにいる。わたし。

 

1人のフライト、1人のホテル、

1人の移動、初めての街、初めての人、、、

 

大丈夫かなあ。

 

なんて弱音もたまにはいいかな?笑

 

しかし先ほど、ビーレフェルト大学で

おそらく私のパートナー(チューター的な)を

してくれるアンナからメールがきて少しほっと(^^)

 

明日は最後の日本です。

 

「何か食べたいものはある?」と

お父さんがきいてくれたけれど

特にこれといったものがなくて逆に困ってしまった笑

 

小学校6年生の弟がいるのですが

卒業式に行ってあげれないのがすごく残念、、

 

家族との時間を大事にしようと思います。

 

初めてのブログおしまい☆

 

この記事がいいなと思ったら下のURLをポチっとお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

ツイッターもしています▼

twitter.com