読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学しているはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学しています。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ドイツ留学】到着後するべきこと一覧

ドイツ留学 ビーレフェルト大学

お久しぶりですこんばんわ^^

 

実は今日から本格的に大学の授業がスタートしました!

時間割なんかも載せて行けたらと思います。

 

今日おはなしするのは

現地到着後のもろもろ手続き!順番編!!

 

ドイツに到着したものの、

何から手続きしていいのか分かんないですよね、、苦笑

 

ということで以下順番です▼

 

(1)住民登録

<場所>市役所(Rathaus)

ビーレフェルトは、市役所近くの外国人局のような場所でした

<要るもの>パスポート・住所を証明できるもの(家の契約書等)

 

(1)ドイツの口座開設

<場所>各銀行の店舗

<要るもの>パスポート・住所

ただ、口座開設をするためには予約しておかないと

いけない場合もあるみたいなので、要注意です。

※私は大学側が予約してくれていたので

私はパスポート持って着いて行くだけでよかったのです

 

(1)ドイツの保険加入

<場所>ビーレフェルト大学内のAOK

<要るもの>パスポート・住所・(ドイツの口座)

(あればパスポート用サイズの写真、なければその場撮影 笑)

※正味、パスポートあればいけます(笑)

が!!こちらの保険はドイツの口座から引き落としになるため

「後からまた口座番号伝えに行くのめんどくさい・・」

という人はドイツの口座手続き後行くのをおすすめします♪

 

(4)VISA申請

<場所>市役所(Rathaus)

<要るもの>

ドイツの保険加入証明書(これが必要だからVISAは最後)

パスポート用サイズの写真

在学証明書・パスポート

経済的能力証明書

※これが結構大変な手続きなので早め早めの準備をおすすめします(笑)

【ドイツ留学】学生ビザを取得しよう! 

▲こちらの記事も参考にしてください。

 

 

とまあ超ざっくりですが、

こんな感じですね。

 

上記3つは順番なんて関係ないので

全て(1)とさせてもらいました。

 

「口座」と「保険」に関しては

手続き後、家にカードが届きます^^

 

 

また、ご存知の通り、入国後3ヶ月以内なら

VISA無しでも滞在可能なのですが

3ヶ月を越えると一時帰国しなければいけません!

このVISAを取るのに

(私は)苦労しています(現在進行形)。笑

 

そのため、(1)は1ヶ月以内に

済ませておくのがいいのではないでしょうか☆

 

 

さて、次の記事からはこれらを

個別で1つ1つ丁寧に解説していきます!

(がんばるぞーー!言ったからにはやるんだと

言い聞かせてやっていくスタイル!!笑)

 

 

f:id:heidi_eis:20161018041314j:plain

 

昨日ビーレフェルト唯一有名な

Sparrenburgに友だちと行ってきました!

夕暮れ時に見下ろすビーレフェルトの町並みは

ほんっとーにキレイで、この街をまた好きになりました。

 

 

それではまた(^^)

 

この記事がいいなと思ったら下のURLをポチっとお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

ツイッターもしています▼

twitter.com