ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学しているはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学しています。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ビーレフェルト大学】メンザ(食堂)事情

こんばんは!秋です。

紅葉がとってもきれいです♪

 

f:id:heidi_eis:20161104050046j:plain

 

 

今日はビーレフェルト大学の食堂

(ドイツ語でメンザ(Mensa)と言います)事情について

 

 

<場所>X-Gebäude(建物X)

建物X(容疑者Xみたい笑)は、おおまかに

1階が食堂・2階が図書館で、

ビーレのわりに(笑)きれいな建物です!

 

建物X ▼

f:id:heidi_eis:20161104050813j:plain

 

f:id:heidi_eis:20161126032817j:plain

 

メンザ▼

f:id:heidi_eis:20161104050821j:plain

 

 

<時間>

平日11:30〜14:30

 

メンザね、、、時間短い!!!!

これ結構困ってます。

 

日本にいる時は、授業終わって

食堂で夜ご飯食べて図書館に22時まで

いるのが平日だったので・・・

 

おなかすく・・・・笑

 

※カフェもいくつかあってそこは

17時くらいまで空いてます

 

 

<メニュー>

 

1.日替わりメニュー(Tagesmenü)

メイン+小鉢3つ

 

メインは

ベジタリアン

☆そうじゃない人(肉)

の2種類があります。

 

学生証:2.60ユーロ(300円弱)

学生証ない人:5ユーロ(600円)

 

ベジタリアンメニューがあるのが

海外ならではですよね!

見た感じ後者が圧倒的に人気ですが笑

(わたしもいつもお肉選びます)

 

あと、学生証ないうちは

ほんと高いのでおすすめしません(笑)

 

2.ビュッフェ形式

いわゆる量り売りですね!

学生証ない頃はこっちで食べてました♪

種類も豊富で(ラザニアとか)楽しいです

 

 

〜ある日のメニュー〜

 

▼▼ベジタリアンメニュー編

・春巻きだけど春巻きじゃない何か(笑)

・サラダ ・ペンネ ・ヨーグルト

f:id:heidi_eis:20161104051925j:plain

 

 

▼▼お肉&魚メニュー

・ハンバーグ ・サラダ

・じゃがいも ・ヨーグルト

f:id:heidi_eis:20161104052129j:plain

 

 

私は毎回サラダとヨーグルトは

必ず取るようにしているので

こんな感じですが、もう少し小鉢も種類あります!

 

 

 

<気になるお味は・・・>

 

★★★★☆

 

4つ!!

 

マイナス面から話しますと

なんせ、塩辛い(笑)

 

私がなんでヨーグルト毎回取るかって、

塩辛さをとにかく紛らわすため(笑)

 

※日本みたいに食堂は水飲み放題とか

ないので・・・苦笑

 

塩辛さがなければドイツの料理

わりと好きなんですけどねえ、、、

 

 

でも、メンザは日本に比べて

ほんと安いし、おなかいっぱいになるしで

愛用してます。ふふん

 

あと、きれい!!!

 

 

 

メンザ書いたのでそのうち

カフェ事情も書きます(そのうち)

 

 

もっと頻繁に本当は更新したい

んですけどむずかしい〜〜〜〜

 

 

気長にやります^^

それでは〜チャオ〜♪

 

この記事がいいなと思ったら下のURLをポチっとお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

ツイッターもしています▼

twitter.com