ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学していたはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学していました。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ドイツ旅行】とにかく美しいドレスデン

 

 

旧東ドイツで、第二次世界大戦で街がほぼ壊滅状態になり、戦後全て再構築された美しい街ドレスデン(Dresden)。

 

 

とにかく美しいのでとりあえずたくさん写真を見てください!笑

 

f:id:heidi_eis:20161216075825j:plain

 

 

f:id:heidi_eis:20161216075944j:plain

こちらにはいると・・・

 

 

f:id:heidi_eis:20161216080026j:plain

f:id:heidi_eis:20161216080031j:plain

 

もう圧巻でした。とにかくきれい・・・!めちゃくちゃ寒かったですが(11月中旬0度)夏に行くことを絶対におすすめします(笑)

 

 

f:id:heidi_eis:20161216080533j:plain

 

奥に見える、簡素なカクカクの建物が分かるでしょうか?個人的に、この旧東ドイツの雰囲気漂うカクカクの建物とバロック様式の歴史的な建物が共存してるのがすごく印象的でおもしろいなと思いました。

 

f:id:heidi_eis:20161216080544j:plain

 

歴代の侯爵?が丁寧に描かれていました。こちらは戦争で残ったのだとか?

 

 

そして、贅沢に、船に乗って

f:id:heidi_eis:20161216080015j:plain

エルベ川を周遊しました。寒すぎて外に出なかったことは言うまでもありません(笑)値段は11ユーロって書いてありましたが、大学側が手配してくれたのでこれが学生料金なのか団体料金なのかはたまた大人料金なのかは分かりません・・・

 

 

信号がアンペルマンなのも私は結構テンションあがりました^^信号がかわいいのでぜひ見てみてくださいね!旧東ドイツの信号かわいい。アンペル(Ampel)=信号なので訳すと「信号マン」、ださくなる・・・

f:id:heidi_eis:20161216081317j:plain

 

 

 

そしてこちらが!!!!フラウエン教会です(^o^)2005年に完成したばかりでかなり新しいです。

f:id:heidi_eis:20161216081515j:plain

 

みんな上を見ていたのでとりあえず私も見てみると

f:id:heidi_eis:20161216081506j:plain

 

こんな感じでした。♪かわいい

f:id:heidi_eis:20161216081511j:plain

 

 

 

ドレスデンは、世界最古のクリスマスマーケットでも有名です☆ドイツの有名なクリスマスのお菓子シュトレン(Stollen)でも有名です。

 

と思うと、クリスマスの時期に行くのもいいですね

 

しかし、11月という何かありそうで何もない、ただ寒いだけの季節はおすすめしません(笑)もうとにかく寒かった(笑)

 

 

ちなみにドレスデンチェコの首都プラハとも近いので、チェコに行ったついでにorドレスデンに行ったついでにチェコへというルートもいいかと。チェコは通貨がユーロではないのでそこは少しめんどくさいですが・・・

 

こちらリンクのEurolinesというバス会社は、ヨーロッパをぐるぐる回っている値段も手頃なバスです:)

www.eurolines.de

 

 

 

 

最近課題がなかなか忙しくて時間が取れませんが、義務にならないように、自分のペースで息抜きの感じで更新していけたらな〜って思ったりしてます。

 

 

おしまい^^

 

 

この記事がいいなと思ったら下のURLをポチっとお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

ツイッターもしています▼