ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学していたはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学していました。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ドイツ留学】おすすめのドイツミュージック

 

 

 

語学をより楽しく学びたい!!!

▶︎ドイツ語の音楽が知りたい!!!

 

歌詞を見てドイツ語の勉強にもなるし、発音の勉強にもなるし、なによりドイツ語で何か歌えたら超かっこいいやん!

 

なんて人も多いのではないのでしょうか(私もそのひとり)

 

 

 

ということで、今回はドイツ音楽で有名なもの&わたしのおすすめを紹介したいと思います。

 

※ちなみに、ドイツではドイツ語の歌よりも英語の歌のほうが好まれてたり・・・日本ほど自国の曲が盛んではありません。

 

【日本でも有名な曲】

 

「99 Luftballons」(Nena

youtu.be

 

少し古い曲ですが、世界的に、日本でも有名なドイツの曲といえばこれではないでしょうか。リズム・テンポが心地よくて何回もきいてしまいます〜☆私は個人的にNenaが好きなので、後のおすすめコーナーでまた何度かNenaの歌が出てきます(笑)

 

 

「Moskau」(Dschinghis Khan)

www.youtube.com

 

これは、もともとドイツの歌なのかは私も分かってないんですが、カラオケに行ったときに友だちが歌ってて、出会うドイツ人にこの歌の話をするとみんな知ってるので、一応(笑)

 

 

「In meiner Welt」


Aladdin - In meiner Welt (+lyrics)

 

アラジンでおなじみ『ホールニューワールド』のドイツ語版です^^

【ドイツ留学】アラジン『ホールニューワールド』のドイツ語版が意外と日常生活に役立つ話 

▲こちらもぜひ参考に。

 

 

「Endlich sehe ich das Licht」


Endlich sehe ich das Licht (I see the light - Tangled/Rapunzel) german Duett Cover

 

「Wann fängt mein Leben an」


Rapunzel Neu verföhnt - Jetzt fängt mein Leben an (Reprise) [720p] HD

 

ラプンツェル続きです。かわいい^^

 

 

「O Tannenbaum」

youtu.be

 

日本語訳すると「もみの木」クリスマスの曲です^^曲調もゆっくりだし、難しいことも言っていないのでぜひ☆たぶん、ドイツ人ならたいてい歌えるかと。

 

 

【ドイツで有名かつ私のおすすめ】

ちなみに私は邦楽では、チャットモンチージュディマリパスピエスピッツ・ゆず・YUI・世界の終わり・back number・Greeeen・嵐・高橋優などなどほんとに何でも聴くし、とくに趣向も強くないので、参考にしやすいかと、、!

 

 

「Nur ein Wort」(Wir Sind Helden)



すっと頭に入ってくる曲なので万人にうけているイメージです。ドイツ人友だちも、このアーティストは曲調が強くもなく弱くもなく、いい感じの中間だから好きな人多いんだよと言っていました☆

 

 

「Denkmal」(Wir Sind Helden)

www.youtube.com

 

また同じアーティストです。Wi sind Helden は言葉遊び (Wortspiel) をよくしているようで、ドイツ語学習者の教科書に教材として歌詞が使われていたりするようです☆

 

 

「Liebe ist」(Nena

youtu.be

 

はいふたたびNena!笑 少しバラードっぽくて、Nenaらしい心地いいテンポで曲は進み、何がいいって、歌詞が難しくないから自分で口ずさめるんです^^

 

 

「In meinem Leben」(Nena

youtu.be

 

またNena!これでNenaタイム終わりなので許して(笑)この曲はきくと少ししっぽりしますねえ。夜におすすめ!ドイツ人にNenaって言うと、古いよ〜って言われるけど、私は彼女の歌声も曲も歌詞もぜんぶ素敵だな〜思って、よくきいています。

 

 

「Wir beide」(Juli)

youtu.be

 

はい!次はNenaじゃなくJuliです^^ポップな曲です。Juliは、たぶん結構最近のバンドなのかな?少なくともNenaよりは上(笑)曲も若々しくって、聞くと元気が出る系の曲です。

 

 

「Eine Insel mit zwei Bergen」

www.youtube.com

 

これはアニメなのか何の曲か私も分かっていないのですが、小学生の頃誰もが通る道系の曲っぽいです(笑)小学生のドイツ人の子が歌っていたし、大学生の友だちは懐かしい〜って言ってました。ノリノリの曲です^^

 

 

「Heidi」

youtu.be

 

日本語のおなじみのあの「おしえて〜おじいさん〜」と全然違うのでおもしろいです。メロディーも歌詞も違います☆でも、短くて覚えやすくて何よりかわいいのでおすすめします(^0^)もちろんドイツ人はたいてい知ってます。

 

 

 

 

 

ドイツ語の音楽を知っているとドイツ人友だちとの間での話題にもなりますし、向こうも「知ってるの!嬉」という感じになるのでおすすめです。あとは、普通に口ずさめるのはやっぱり自分が嬉しいですよね^^ 

 

 

お気に入りのドイツ語の歌が見つかりますように・・・♪

 

 

この記事がいいなと思ったら下のURLをポチっとお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

ツイッターもしています▼