
ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学しているはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学しています。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ビーレフェルト大学】学生寮(モルゲンブレーデ)へのアクセス・行き方

ビーレフェルト大学

 

 

 

ビーレフェルト大学に到着するとまず、インターナショナルオフィスに行って家の鍵をもらいます。その後は重いスーツケースをころころして自力で寮を探しに行かなければいけないので(行き方の説明は一応してくれるけど、景色が同じすぎて私は分かりませんでした)大学からモルゲンブレーデまでのアクセス方法を書いていこうと思います!

 

学生寮事情について知りたい方はこちらも▼

【ビーレフェルト大学】学生寮事情

 

ちなみに大学からは10分もあれば着きます☆

 

 

(1)メインハレ(Halle)=0階のオープンスペースに出ます。

ビーレフェルト大学はキャンパスが1つしかないので、このメインハレが家の廊下みたいな感じです!片方の端はWestendというカフェになっています。

f:id:heidi_eis:20170129090731j:plain

 

(2)Westendじゃないほうの片方の端に向かって歩くとこのような景色が見えます。左手には解釈の難しい現代アートたち、右手にはInfopunktというインフォメーションセンターのようなものがあります。

f:id:heidi_eis:20170129090742j:plain

 

(3)ぐんぐん進みましょう!

f:id:heidi_eis:20170129090755j:plain

 

(4)トンネルみたいなところを通ります。※この辺りに本当は講義室がいくつかあるはずなのですが現在(2017年1月時点)は工事中のため、工事が終わるとまた違っているかもしれません。

f:id:heidi_eis:20170129090759j:plain

 

(5)左に行ってもいいし

f:id:heidi_eis:20170129090805j:plain

 

(6)右に進んでも大丈夫です!私はなぜかいつも右に進みます!笑

f:id:heidi_eis:20170129090808j:plain

 

(7)扉をあけて

f:id:heidi_eis:20170129090813j:plain

 

(8)この扉もあけると

f:id:heidi_eis:20170129090818j:plain

 

(9)外だ〜〜〜〜!!!!

f:id:heidi_eis:20170129090825j:plain

 

(10)外に出て少し後ろを振り返るとこの標的みたいな謎の物体が見えるはず

f:id:heidi_eis:20170129090839j:plain

 

(11)まあとりあえず進みます

f:id:heidi_eis:20170129090855j:plain

 

(12)道なりに沿って行きます

f:id:heidi_eis:20170129090900j:plain

 

(13)天気がいいと本当に気持ちがいいです^^

f:id:heidi_eis:20170129090909j:plain

 

(14)少しずつ見えてきました

f:id:heidi_eis:20170129090915j:plain

 

(15)あの建物がモルゲンブレーデ(Morgenbreede)です☆

f:id:heidi_eis:20170129090920j:plain

 

(16)綺麗な外観

f:id:heidi_eis:20170129090928j:plain

 

(17)もう到着したも同然です

f:id:heidi_eis:20170129090935j:plain

 

(18)1番手前の棟がMorgenbreede29

※Morgenbreede 29, 31, 33っていう3通りの番地があります

f:id:heidi_eis:20170129090941j:plain

 

(19)2番目に見える棟がMorgenbreede31

f:id:heidi_eis:20170129090946j:plain

 

(20)左奥に見えるのがMorgenbreede33

f:id:heidi_eis:20170129090952j:plain

 

 

自分の部屋の番地に入って、あとは自分の部屋に行くだけです^^

おつかれさまでした〜☆

 

私は到着日に10分で着くはずなのに1時間かかってほんとくたくたになったので(今となれば思い出)、これから行かれる方はがんばってください!笑

 

 

モルゲンブレーデから、最寄駅の「Bültmannshof(ビュルツマンスホフ)」までの行き方はこちらを参考にしてください▽▽

【ビーレフェルト大学】学生寮(Morgenbreede)から最寄駅(Bültmannshof)までの行き方 

 

 

この記事がいいなと思ったら下のURLをポチっとお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

ツイッターではドイツ留学に関する4コマ漫画をアップしています▼