ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学していたはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学していました。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ビーレフェルト大学】学生寮(Morgenbreede)から最寄駅(Bültmannshof)までの行き方

 

 

ビーレフェルトという街の移動手段は基本的にトラムになりますが、そのトラム路線図は以下になります▼▼

 

f:id:heidi_eis:20170319052110p:plain

 ( http://www.urbanrail.net/eu/de/bi/bielefeld.htm より)

 

ビーレフェルト大学は4番線の「Universität(ウニベルジテート)」という駅に位置していますが、学生寮モルゲンブレーデ(Morgenbreede)があるのは「Universität」とその横の駅「Bültmannshof(ビュルツマンスホフ)」の間になります。

 

※また、学生寮はモルゲンブレーデ以外にも4つほど存在しており、他の寮は違う場所に位置しています。

 

「Universität」に行くよりも、「Bültmannshof」のほうが気持ち近いのですが、少しややこしく私は4ヶ月間道が分からなかったため(笑)、写真とともに解説しようと思います☆

 

 

 

(1)モルゲンブレーデを出て大学の方に歩きます。

f:id:heidi_eis:20170319052629j:plain

 

 

(2)いつも大学に行くルートだとまっすぐ行くのですが、右に曲がり、そこにある小道に入ります。

f:id:heidi_eis:20170319052827j:plain

 

 

(3)ずんずん進みます。

f:id:heidi_eis:20170319052956j:plain

 

 

(4)小道を出るとこんな景色が。バスケットゴールを通り過ぎるように進みます。

f:id:heidi_eis:20170319053051j:plain

 

 

(5)階段があるので降ります。

f:id:heidi_eis:20170319053158j:plain

 

 

(6)Laborschule(小学校)があります。この玄関は3・4年生の入口なので日中は周りに小学生がたくさんいて癒されます^^

f:id:heidi_eis:20170319053242j:plain

 

 

(7)Laborschule横のスロープを下ります。

f:id:heidi_eis:20170319053400j:plain

 

 

(8)突き当たりを左に曲がります。

f:id:heidi_eis:20170319053438j:plain

 

 

(9)物騒な落書きだらけのトンネルをくぐります。私はこのトンネルが怖くて、(といっても特に事件はないのですが雰囲気的に)夜は「Universität」駅から帰るようにしています。

f:id:heidi_eis:20170319053515j:plain

 

 

(10)トンネルを抜けると緑が・・・!まるで地獄から天国にきたかのよう。

f:id:heidi_eis:20170319053640j:plain

 

 

(11)道なりに左に進むと分かれ道があり、右に行きましょう!左のトンネルをくぐると駅を過ぎて公園に行き着きます。(散歩ならいいかも)f:id:heidi_eis:20170319053727j:plain

 

 

(12)お!見えました。

f:id:heidi_eis:20170319053856j:plain

 

 

(13)「Bültmannshof(ビュルツマンスホフ)」到着です☆お疲れさまでした(^0^)

f:id:heidi_eis:20170319053953j:plain

 

 

 

ビーレフェルト大学の学生寮事情(値段・スタイル・設備等)についてはこちら

▶︎▶︎▶︎ 【ビーレフェルト大学】学生寮事情 

 

ビーレフェルト大学から学生寮(モルゲンブレーデ)までのアクセスはこちら

▶︎▶︎▶︎ 【ビーレフェルト大学】学生寮(モルゲンブレーデ)へのアクセス・行き方 

 

 

この記事がいいなと思ったら下のURLをポチっとお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

ツイッターもしています▽