
ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学しているはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学しています。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ビーレフェルト街歩き】Siegfriedplatzにある素敵な古本屋さんと紅茶屋さん

ビーレフェルト大学

 

 

今日は4番線にある「Siegfriedplatz(ジークフリードプラッツ)」通称「Sigi(ジギ)」という駅近くの街歩きを紹介します:)

 

中央駅「Hauptbahnhof(ハウプトバーンホフ)」の隣駅になります。Sigiは基本的に住宅街で、学生もよく住んでいるので来ることは多いかと思います。

 

f:id:heidi_eis:20170319063933j:plain

 

 

駅周りはこんな感じになります▽

f:id:heidi_eis:20170319063942j:plain

 

 

クリスマスシーズンにはクリスマスツリー(もみの木)も設置されます^^

f:id:heidi_eis:20170319063951j:plain

 

 

それでは、歩いていきましょう!

f:id:heidi_eis:20170319063959j:plain

 

 

住宅街が続きます。

f:id:heidi_eis:20170319064012j:plain

 

 

すると、左手に何とも趣のある古本屋さんが出てきます▽

f:id:heidi_eis:20170319064020j:plain

 

 

『Antiquariat in der Arndstraße』

ホームページ: http://www.antiquariat-arndtstrasse.de

住所:Arndstraße 51, Bielefeld 33615

月〜金:12時〜19時

土曜日:10時〜14時

f:id:heidi_eis:20170319064040j:plain

 

 

古本屋さんは決して広くはないですが、専門書から絵本から料理本まで様々取り揃われており、いかにも古本屋さんのおじさん!という雰囲気のおじさんが1人います^^

私は1度行った際、絵本2冊と本1冊を買いました。本は日本でもおなじみ「ハイジ」だったのですが、「ハイジの本はありますか?」と尋ねるとすぐ対応してくれました:) 値段も中古なのでさほど高くなく、本は5ユーロ、絵本は1冊3ユーロで購入できました。

私は古本屋さんで売ってる中古本の、「1冊限り!」という感じがたまらなく好きです♪

f:id:heidi_eis:20170319064031j:plain

 

 

古本屋さんを出て、逆方向に歩きましょう。この通りを「Arndstraße(アルンドシュトラーセ)」と呼びます。

f:id:heidi_eis:20170319064055j:plain

 

 

すると、ビオ屋さんが出てきます。ドイツではBio食材がどんどん主流になってきており、こちらのお店はビオ製品ばかりを扱っています^^興味がある方はぜひ!

f:id:heidi_eis:20170319064107j:plain

 

 

さらにまっすぐ歩くと「Apotheke(アポテーケ)」薬局が出てきます。Apothekeは本当にどこにでもあるってコンビニみたいです(笑)

f:id:heidi_eis:20170319064115j:plain

 

 

進むと、紅茶屋さんが出てきました^^ 

f:id:heidi_eis:20170319064127j:plain

 

 

『TEE KON TOR』

ホームページ: http://www.teekontor-bielefeld.de

住所:Arndstraße 27, Bielefeld 33615

 

月〜金:9時〜13時&15時〜19時

土曜日:9時〜14時

f:id:heidi_eis:20170319064139j:plain

 

 

ショーウィンドウから見えるティーカップたちがとっても素敵な雰囲気を出しています☆

f:id:heidi_eis:20170319064149j:plain

 

 

ドイツ人のおばちゃんが中にはいて、本当にとっても優しいです。英語も少しならいけるそうです。すごくおしゃべり好きな方で、お店にいた時間の8割は一緒にお話していました!笑 おばちゃんの後ろにある紅茶たちは全て量り売りで売られています。紅茶好きの友だちいわく、日本で同じものを買おうとしたら倍どころの値段じゃ済まないそうです!さすが、ティー文化です。※日本茶はもちろん高いですが

f:id:heidi_eis:20170319064202j:plain

 

 

店内もとってもかわいくて、小さいですが居心地は最高です(^0^)ショーウィンドウからイスと机が見えたので、カフェもできるのかな〜?と思っていたんでしたが、カフェはしてないようです。しかし、おばちゃんおすすめの紅茶をいれて出してくれました。優しすぎる・・!店内には割と日本の急須や日本茶中国茶が売られていて懐かしい気分になりました。あ、お箸もありました。

f:id:heidi_eis:20170319064211j:plain

 

 

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 

 

ツイッターもしています▼