ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学しているはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学しています。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ビーレフェルト大学】最寄駅(Universität)からビーレフェルト大学への入り方

 

 

 

私が初めてビーレフェルトについた時、大学のエントランス(Eingang)が分からず困った思い出があります(笑)

 

 

今回は、

・最寄駅内にある韓国料理屋さん

・大学最寄駅から大学への入り方(エントランスの場所)

・教室の探し方

について(^_^)

 

 

 

こちらがビーレフェルトのトラム(路面電車)の路線図ですが、ビーレフェルト大学は赤色4番線最終地点から3つ目の「Universität(大学)」という駅にあります。

 

f:id:heidi_eis:20170319052110p:plain

(http://www.urbanrail.net/eu/de/bi/bielefeld.htm より)

 

 

さて、トラムを降りるとこんな感じです▼

f:id:heidi_eis:20170329173458j:plain

 

 

 

余談ですが、ここでエスカレーターと反対方向を向くとこのようなホーム販売のお店があり、なぜか、なぜか、、、韓国料理!!!笑

ビーレフェルトに韓国料理専門店はない(はず)のに、なぜかここにはあるという!なんでここでやろうと思ったのか、気になります。お店はいつも韓国人のご夫婦(だと思われる)が経営しており、2人ともとても優しいしおいしいです^^

しかしちなみに私の韓国人の友だちは「微妙」と言ってました(笑)餃子やホットクが食べれる上、キムチも持ち帰りできます。1回豚キムチを作りました♪

f:id:heidi_eis:20170329173505j:plain

 

 

 

 

気を取り直し、エスカレーターを登ります!

f:id:heidi_eis:20170329173512j:plain

 

 

登り終わったら向かって左手に進みましょう。

f:id:heidi_eis:20170329173519j:plain

 

 

ずーっと歩いていきます。

f:id:heidi_eis:20170329173530j:plain

 

 

そう!実はビーレフェルト大学、メインエントランスは工事中なんです(笑)し、ドイツは?ヨーロッパは?工事がとにかく遅いので、たぶんまだまだ完成しないと思われます(苦笑)

なので、エントランスは写真の赤丸になります。ち、ちいさい・・・

f:id:heidi_eis:20170329175003j:plain

 

 

近づいていくとこんな感じです。私は初めて来たとき1度ここに入ってみたのですが「いやこれは私が知ってる大学じゃないぞ」と思って周りの人にきくとここがエントランスだったので本当に衝撃を受けました(笑)

f:id:heidi_eis:20170329173542j:plain

 

 

入ります。

f:id:heidi_eis:20170329173548j:plain

 

 

進んで、突き当たりを左に行きます。

f:id:heidi_eis:20170329173556j:plain

 

 

進みます。

f:id:heidi_eis:20170329173602j:plain

 

 

階段を登りましょう!

f:id:heidi_eis:20170329173607j:plain

 

 

 

階段を上ってもう1つドアをくぐるともうそこはメインホールです^^

f:id:heidi_eis:20170329173611j:plain

 

 

メインホールの様子▼

f:id:heidi_eis:20170129090731j:plain

 

 

 

ちなみに、授業教室など例えば「C-104」と記載されていますが、

 

C-104

 

C: 初めのアルファベットは「棟」を表します。メインホールに立つと分かりますが、あらゆるところにV、C、D、M等アルファベットが書いてあります。

 

1: 「-」後すぐの数字は「階」を表します。5であれば5階、3であれば3階です。

 

04: 最後2桁の数字は「部屋番号」を意味します。まあしかし全て、先ほどの階番号とセットで書かれています。正しい棟・階に行くと「C-104→」など矢印が表記されているのでそれに従っていくとつきます^^

 

 

 

この記事がいいなと思ったら下のURLをポチっとお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

ツイッターもしています▼