
ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学しているはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学しています。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ヨーロッパ旅行】ドイツ・フランス・スペイン11都市18日間の交通費と宿情報

 

2月23日〜3月12日の18日間、ドイツ→フランス→スペインと3カ国(計11都市)旅行してきたのですが、我ながら費用は安め・しかしクオリティはよく、つまりコストパフォーマンスよく旅できたと思うので使った交通網と宿をまとめておこうと思います(^_^)

 

全体図▼

(エクスアンプロヴァンス滞在中に、ニース・アルル・マルセイユと3都市訪れました)

f:id:heidi_eis:20170403062210p:plain

 

 

2月23日(木)ビーレフェルトニュルンベルク

【交通】ICE(ドイツの新幹線)

【URL】https://www.bahn.de/p/view/index.shtml

【時間】AM7:00ビーレフェルト中央駅発→ハノーファー乗り換え→AM11:30ニュルンベルク中央駅着

【費用】19ユーロ(私はBahncard25を持っているので14ユーロでした)

 

23日〜25日ニュルンベルク2泊3日

【宿】airbnb

【費用】2人部屋1人1泊15ユーロ(クーポン使ったので安かったです)

【URL】https://ja.airbnb.com/rooms/6942644

【感想】中央駅から近く、部屋もきれいでしたが、Wifiがないのが結構残念でした(;;)まあ、立地と安さを考えると文句は言えないですが・・・

 

▼夜のニュルンベルク。小さくてかわいい街でした。住みやすそう!

f:id:heidi_eis:20170403080914j:plain

 

 

25日(土)ニュルンベルクハイデルベルク

【交通】FLIX BUS(ドイツの格安バス会社)

【URL】https://www.flixbus.de

【時間】AM10:00ニュルンベルク中央駅発→PM13:00ハイデルベルク中央駅着

【費用】11ユーロ

 

25日〜27日ハイデルベルク2泊3日

【宿】友だちの家

 

ハイデルベルクはやっぱり有無を言わさずきれいでした^^

f:id:heidi_eis:20170403081008j:plain

 

 

27日(月)ハイデルベルク→バーデン=バーデン→ストラスブール(フランス)

【交通】新幹線ではない、JR的立ち位置の鉄道(ドイツではRegio, S-bahn等)

【時間】ハイデルベルクカールスルーエ乗り換え→バーデン=バーデンで1時間半ほど

バーデン=バーデン→Appenweier乗り換え→ストラスブールで1時間ほど

【費用】2人で35ユーロ程度

この日は朝バーデン=バーデンへ行き温泉に入った後ストラスブールへ移動というスケジュールだったので、ハイデルベルク中央駅のDeutsche Bahn受付のお姉さんに安い方法はないかきいてみると、州内1日券+そこからストラスブール(フランス)へ行く券セットの安いものを提示してくれました。聞いてみると意外と安いのがあるもんです^^ストラスブール(フランス)へは電車に乗ってぴょっと国境を越え、パスポートチェックはある気配もありませんでした(笑)

 

▼バーデン=バーデンのフリードリヒ浴場の温泉は最高でした(写真は近くの教会)

f:id:heidi_eis:20170403081107j:plain

 

27日〜3月1日ストラスブール2泊3日

【宿】airbnb

【費用】アパート貸し切り1人1泊20ユーロ(クーポン使ったので安いです)

【URL】https://www.airbnb.jp/rooms/1393457

【感想】ここのアパートは本当によかったです!!観光地のど真ん中、アパートがまるまる貸し切りでキッチンもバスルームも綺麗で、Wifiもついており、ストラスブールもよかったけどこの宿は本当に最高でした(^_^)

 

▼ドイツに近いせいか木組みの家がたくさんあって、景観はドイツのようでした。でも、フランス語だしフランスに対するアイデンティティが強いのでとてもおもしろかったです。

f:id:heidi_eis:20170403081217j:plain

 

 

3月1日(水)ストラスブール→エクスアンプロヴァンス

【交通】TGV(フランスの新幹線)

【URL】https://de.voyages-sncf.com/de/

【時間】AM9:00ストラスブール中央駅発→PM15:00エクスアンプロヴァンス中央駅着

【費用】43ユーロ

 

1日〜6日エクスアンプロヴァンス5泊6日

【宿】知り合いのお家

 

 

2日(木)エクスアンプロヴァンス⇔ニース

【交通】行き:FLIX BUS 帰り:TGV

【時間】行き:AM10:00エクスアンプロヴァンス発→PM12:00ニース空港着

帰り:PM17:30ニース中央駅発→PM20:30エクスアンプロヴァンス中央駅着

【費用】行き:11ユーロ 帰り:25ユーロ

 

▼ニースの海は本当に綺麗で、座りながら食べるニース風サラダ入りサンドウィッチはほっぺが落ちそうなくらいおいしかった(^_^)

f:id:heidi_eis:20170403081713j:plain

 

 

3日(金)エクスアンプロヴァンス⇔アルル

【交通】市内?バス

【時間】直通2時間ほど

【費用】往復2ユーロ

26歳まで専用バスカードが、パスポートがあれば高速バス受付ですぐ作ることができ、それならある程度の距離までは24時間2ユーロでいけます(安すぎる・・・)24時間がきれたら、バスの運転手さんに言って2ユーロチャージしたらいいだけなので本当にステキな魔法みたいなカードでした^^笑

 

世界遺産の円形球技場。アルルは本当に小さい街だけど魅力たっぷりでした。

f:id:heidi_eis:20170403081830j:plain

 

 

4日(土)エクスアンプロヴァンス(フランス)⇔マルセイユ(スペイン)

【交通】市内?バス

【時間】直通30分ほど

【費用】往復2ユーロ

※3日と同じカードです

 

 

3月6日(月)マルセイユマドリード

【交通】ライアンエアー

【URL】https://www.ryanair.com/de/de/

【時間】PM15:00マルセイユ空港発→PM16:45マドリード空港着

【費用】20ユーロ

 

6日マドリード1泊

【宿】airbnb

【費用】1人部屋1人1泊20ユーロ

【URL】https://www.airbnb.jp/rooms/883037

【感想】非常に微妙でした。立地も値段もいいですが、わいわい大家族の中に1人ぽつんと1人部屋が貸されている感じで、夜も家族の笑い声は絶えず、朝も早くから騒がしく、ヒーターが壊れており夜は寒く・・・・。次の日チェックアウト後も荷物を置かせてくれたしなんせ安いので文句は言えないのですが、もう次は借りないかなあと。

 

▼7日は1日街をぶらぶら歩いていました。楽しかった〜(^0^)

f:id:heidi_eis:20170403081922j:plain

 

 

7日(火)マドリードパルママヨルカ島

【交通】ライアンエアー

【URL】https://www.ryanair.com/de/de/

【時間】PM19:10マドリード空港発→PM20:40パルマ空港着

【費用】24ユーロ

 

7日〜9日マヨルカ2泊3日

【宿】ホテル

【費用】2人部屋1人1泊25ユーロ前後

【URL】「Hotel Helios Mallorca」で検索

【感想】パルマの中心地とは少し離れていますが、海も近く、朝食がまあおいしく!!!とてもよかったです。中心から離れてるので夜は静かで、それもまたよかったです^^

 

▼ドイツ人にとってのハワイ的存在マヨルカ。この時期はドイツ人のおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいました!笑 海がずーーっと恋しかったので、本当に美しかったです。夏はパーティーがたくさんありそう(別名パーティー島)なので、2月3月の時期をおすすめします。人も少なくて天気はよくて(日中15度くらい)最高でした。

f:id:heidi_eis:20170403082015j:plain

 

 

9日(木)パルマバルセロナ

【交通】ライアンエアー

【URL】https://www.ryanair.com/de/de/

【時間】PM16:55パルマ空港発→PM17:50バルセロナ空港着

【費用】19ユーロ

 

9日〜12日バルセロナ3泊4日

【宿】airbnb

【費用】2人部屋1人1泊22ユーロ

【URL】https://www.airbnb.jp/rooms/11352588

【感想】ここもとっても素敵でした。ホストの女性の方がとても優しく、ひとなつっこい猫が1匹いました^^ 2人部屋は綺麗で、Wifiもあり、バルコニーも使っていいし冷蔵庫にあるものも使っていいしキッチンもいいよと言われ、ほぼ貸し切りのようでした。バルセロナに行くならもう1度ここに泊まりたいです^^

 

バルセロナも毎日お天気で、海も近く、食べ物もおいしく、もう1度行きたいと思えるステキな場所でした。

f:id:heidi_eis:20170403082231j:plain

 

 

12日(日)バルセロナハノーファー(ドイツ)

【交通】Vueling航空

【URL】http://www.vueling.com/de

【時間】PM12:20バルセロナ空港発→PM14:50ハノーファー空港着

【費用】43ユーロ

 

 

12日(日)ハノーファービーレフェルト

【交通】新幹線ではない、JR的立ち位置の鉄道(ドイツではRegio, S-bahn等)

【時間】ハノーファー空港→ハノーファー中央駅で乗り換え→ミンデン(Minden)で乗り換え→ビーレフェルト中央駅着で2時間ほど

【費用】3ユーロ

私はビーレフェルト大学のセメスターチケットで「Haste」という駅(Mindenのすぐ近く)までは無料なので、ハノーファー空港で「Haste」駅までのチケットを買うだけで済みました。安い!

 

 

合計すると、交通費だけでたったの235ユーロです。日本円で3万円ほど。バスや鉄道、飛行機など、特に飛行機は格安LCCがたくさんあるので鉄道よりも安かったりします。

 

 

いろんなものを比較して(安ければいいというものでもない)、ステキな旅になりますように・・・・♪

 

 

北欧を旅行した時のものもあるのでよければ▼

【ヨーロッパ旅行】ドイツ・デンマーク・フィンランド・エストニア11日間旅行の交通費と宿情報

 

 

この記事がいいなと思ったら下のURLをポチっとお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

ツイッターもしています▽