
ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学しているはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学しています。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ヨーロッパ旅行】ドイツ・デンマーク・フィンランド・エストニア11日間の交通費と宿情報

 

 

2017年4月4日〜15日の11日間、ドイツ(ベルリン)→デンマークコペンハーゲン)→フィンランドヘルシンキ&バーサ)→エストニア(タリン)の4カ国5都市へ旅行してきたので、交通手段・宿とその値段を書き留めておこうと思います。

 

 

全体図▼

f:id:heidi_eis:20170416204908p:plain

 

 

 

4月4日(火)ビーレフェルト→ベルリン

【交通】FLIXBUS(ドイツの格安バス会社)

【URL】https://www.flixbus.de

【時間】AM07:05ビーレフェルトBrackwede駅発→AM12:00ベルリンZOB着

【費用】19.90ユーロ

 

この日はお昼に着いてから、荷物をZOBのコインロッカーに預けて夜までベルリンを観光していました(^0^)


f:id:heidi_eis:20170418205437j:image

 

 

4日〜5日ベルリン→コペンハーゲンデンマーク

【交通】FLIXBUS(ドイツの格安バス会社)

【URL】https://www.flixbus.de

【時間】4日PM23:40ベルリンZOB発→5日AM08:05コペンハーゲン中央駅着

【費用】19.90ユーロ

 

この日は意外とバスが空いていて、1人で2席使えてラッキーでした!デンマークへ国境をまたぐ際(朝5時頃)にパスポートチェックがバス内であって、すごく眠かった・・・(笑)ベルリンからバスに乗車する時も軽くパスポートはチェックされます。

 

 

5日〜7日コペンハーゲン2泊

【宿】airbnb

【費用】1人部屋1泊25ユーロ

【URL】https://www.airbnb.jp/rooms/14067708

【感想】0歳と6歳の子どもと3人で暮らしている女性の方のお家で、子どもがとにかくかわいかったです。コペンハーゲン中心地からは歩いて20分ほど。1人旅だったので、夕方頃帰ってきて子どもたちと遊んでいました^^笑 ホストの方も英語が堪能で、優しくて、よかったです。ただ、1つ言うなら朝6時頃の子どもたちの笑い声・泣き声がちょっとだけ睡眠を邪魔してきました(笑)私は子どもが大好きなので問題なく許せるのですが、子どもが好きじゃない人はきついかもなあと思いました。しかし、何もかもが高いデンマークでしたが我ながらいい宿を見つけたなあと。

 

コペンハーゲンを訪れる際はぜひ参考にしてみてください♪▼

【ヨーロッパ旅行】北欧デンマークの首都コペンハーゲン女子1人旅のおすすめ8選 

 

▽高いけど雰囲気が最高でした。コペンハーゲン

f:id:heidi_eis:20170418070703j:plain

 

 

4月7日(金)コペンハーゲンデンマーク)→ヘルシンキフィンランド

【交通】SAS(スカンジナビア)航空

【URL】https://www.flysas.com/ja-JP/jp/

【時間】PM14:05コペンハーゲン空港発→PM16:40ヘルシンキ空港着

【費用】61.23ユーロ

 

 

7日〜8日ヘルシンキ→バーサ

【交通】onnibus(オニバス)(北欧?の格安バス会社)

【URL】http://www.onnibus.com/en/index.htm

【時間】PM23:00ヘルシンキKampppi発→AM05:00バーサ着

【費用】9ユーロ

 

 

8日〜11日バーサ3泊

【宿】友達の家

 

ビーレフェルトと同じくらい田舎なバーサ。4月中旬なのにまだ海が凍っていました(笑)

f:id:heidi_eis:20170418070834j:plain

 

 

11日〜12日バーサ→ヘルシンキ

【交通】onnibus(オニバス)(北欧?の格安バス会社)

【URL】http://www.onnibus.com/en/index.htm

【時間】PM23:59バーサ発→AM06:25ヘルシンキKamppi着

【費用】14ユーロ

 

▽早朝ヘルシンキに着いて、夕方の船の時間まで観光していました☆

f:id:heidi_eis:20170418071043j:plain

 

 

4月12日(水)ヘルシンキフィンランド)→タリン(エストニア

【交通】ECKERÖLINE(エケロライン)

【URL】https://www.eckeroline.ee/webapp/wcs/stores/servlet/Content_10152_10001_-1?page=index.php%3Foption%3Dcom_content%26view%3Darticle%26id%3D634%26lang%3Den-GB&smi=349&menuid=349&storeId=10152

【時間】PM15:30ヘルシンキ西ターミナル発→PM15:45タリン港着

【費用】13.84ユーロ

 

ヨーロッパ初の船でしたが、快適でした!キャビンは何も予約していなかったので、バーみたいなオープンスペースに座って目の前で生演奏されている音楽に聞き入っていました(^0^)

 

 

12日〜15日タリン3泊

【宿】airbnb

【費用】1人部屋1泊25ユーロ

【URL】https://www.airbnb.jp/rooms/14722687

【感想】基本的に、1人で借りる時はホストは女の人(同性)を選ぶのですが、スーパーホストの方だったので男性でしたが借りました。3泊中ラスト2日はその方が(わざとかは分からないですが)おらず、家は1人占めでした(^_^)☆英語もできて、英語の地図を持ってきてくれたりと、慣れていました。タリン中心部までは歩いて20分ほど。港から歩くと40分、空港までは30分ほどでつきました。(全部歩く(笑))猫ちゃんが1匹いて、かわいかったなあ。

 

スカイプ発祥の国エストニア。街並みは綺麗、物価は安い、手工業が盛んでかわいい、治安もよし、Wifiが至る所にある、でとっても気に入りました!

f:id:heidi_eis:20170418071335j:plain

 

 

4月15日(土)タリン(エストニア)→ドイツ

【交通】ライアンエアー

【URL】https://www.ryanair.com/de/de/

【時間】PM16:35タリン空港発→PM18:10デュッセルドルフWeeze空港着

【費用】26.61ユーロ

 

 

15日デュッセルドルフWeeze→ビーレフェルト

【交通】新幹線ではない、JR的立ち位置の鉄道(ドイツではRegio, S-bahn等)

【時間】3回乗り換えの末、計4時間

【費用】セメスターチケット適用内なので無料

 

Weeze空港はまっっっっっったくデュッセルドルフとは違うので、おすすめしません。とてつもなく疲れました(笑)デュッセルドルフに住んでるならまだしも、ビーレフェルトは遠すぎる・・・・・

 

 

 

今回の旅行はフィンランドのバーサ以外ずっと1人で、少し不安でしたが、とても楽しかったです^^ 北欧はやはり英語が通じてなまりもあまりなく、言語面でもよかったです。

 

交通費合計は4カ国5都市で165ユーロ(2万円にいかないくらい)と、北欧の割にはまあまあ安くおさえれたんではないかなと思います(^_^)しかし、旅行1ヶ月前にバタバタとチケットを押さえていったので、もう少し早めに決めていればもう少し安くいけたのかなあとも思います。が、まあそれはしょうがないのでもう何も言いません(笑)

 

北欧はイメージ通り全てがキラキラしていて、高いけど(笑)、住みたいなあと本気で思えるような街でした。本当に楽しかった^^

 

3月にドイツ南部・フランス・スペインに旅行した時のまとめもよければ▽

【ヨーロッパ旅行】ドイツ・フランス・スペイン11都市18日間の交通費と宿情報

 

 

この記事がいいなと思ったら下のURLをポチっとお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

ツイッターもしています。