ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学していたはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学していました。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

【ドイツ留学】硬水で白濁した鉄を一瞬・簡単に綺麗にする方法

 

 

 

 

 

私のドイツ寮にもともと置いてあったティファール(下画像)、初めは使っていませんでした。

 

f:id:heidi_eis:20170325055602j:plain

 

 

 

 

なぜかって・・・・・?

 

 

 

なぜなら

 

 

 

 

 

汚いから。

 

f:id:heidi_eis:20170531213830j:plain

 

 

画像で分かりますかね?鉄の周りに白いものがたくさんついているんです。来た初めなんて、白いのが付きすぎて鉄だってことさえ分かりませんでした(笑)

 

 

 

原因は、紛れもない!

 

硬水です。

 

 

 

最初に断っておきますが、この白いものはカビでもなく(カビだと思ってた人がここに)、悪いものでもありません。ただ、白濁硬水が鉄に付いているだけだと考えられます。詳しくは知りません。

 

 

だから、別にこのまま気にせず使っても別に体に害は全くないのです。

 

 

しかし、私は何とも面倒なやつであるがゆえに、見た目的にこの、いかにもカビみたいな白いやつ、生理的にむりなんです。

 

 

 

なので、初めはもうこんなティファール使うまい!と思って放置していたのですが、やっぱり、ティファールって便利なんですよねえ。すぐにお湯が沸くんですよね(当たり前)

 

 

そこで、どうやったらこの白濁を取れるのか、探して、実践してみた結果、ドイツにも日本にも売っているもので、約1分で解決しました。

 

 

 

 

そのモノとは、

 

 

 

酢(日:Essig)です。

 

 

 

 

 

酢と水を以下画像のようにいれ、スイッチをいれます。

 

※分量は、なんでもいいと思いますが、私はいつもだいたい300mlずついれています。

f:id:heidi_eis:20170531225916j:plain

 

 

ぶくぶくしてスイッチが切れたら、お湯を捨てます。すごく、酢の臭いがきつめにしますので、気をつけてください!

 

 

 

 

BEFORE

f:id:heidi_eis:20170531213830j:plain

 

 

AFTER

f:id:heidi_eis:20170531230324j:plain

 

 

 

白濁が消えて、鉄が!!!!(^0^)

 

 

 

 

一瞬で白濁が消えてくれます。

 

また、この後もう2・3回ほど水を換えてティファールでぐつぐつさせると、酢の臭いもなくなります(^_^)☆

 

 

 

 

ぜひ、試してみてください!

 

 

 

この記事がいいなと思ったら下のURLのクリックをお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

ツイッターもしています▼