ドイツ人も知らない小さな田舎ビーレフェルトに留学していたはなし。

国立大学でドイツ語を2年半勉強した後、ドイツのビーレフェルト大学へ2016年9月から留学していました。レベルはB2-C1程度(だと思います)。教育学をメインに勉強しています。私が留学準備をするときに「ビーレフェルト 留学」で検索をするも情報が少なく心もとなかったので、今後ビーレフェルトに来る日本人学生さんの助けになればと思って更新しています^^

▼ いつもありがとうございます。ランキングに参加しているのでよければポチっとおねがいします。クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

留学生の「忙しい」について

 

 

 

最近、カレーパンを生地から全て手作りしました。人間、やれば意外と何でもできるものです。こんにちは!

f:id:heidi_eis:20170610193953j:plain

 

 

 

さて、突然ですが、(突然すぎる)

 

 

 

留学生って、忙しいのでしょうか?

 

 

 

私、今、忙しいです。

 

(苦笑)

 

 

 

あまり「忙しい」という言葉は好きじゃないのですが、結構頭がこんがらがっています。

 

 

しかし、たぶん、「忙しい」と言いつつブログを書いている時点で忙しくはないんだと思います(笑)

 

 

忙しさを文字に起こして、SNSにアップする余裕を持てるほどの「忙しさ」としましょう。

 

 

 

 

今日は、「この忙しさがどんなものか」について書きます。

 

 

 

※ただ私がこなすべきことについて書き連ねるのみです

 

 

 

 

・プレゼンがせまっています

 

再来週の火曜日ドイツ語でプレゼンをしなければいけません。2人でするのですが、相方は定年退職を4年前にしたおじいちゃんです。孫とおじいちゃんコンビでがんばっています。彼はとても気さくで優しい方なので、逆に怠れません。し、真剣にがんばりたいのです。

 

テーマは、「ビーレフェルトとナチズム」です。詳しくはまた書きます。私が1年いたこの地で起きた出来事を知るのは、興味深いです。

 

が、それに際して本を30ページほど読んで理解しなければいけません。なかなかな量・・・・。それを来週の火曜日までに読んで理解し、だいたいの内容をおじいちゃんと話し合います。あと1週間。もちろん全てドイツ語です。

 

 

 

・課題提出がせまっています

 

来週の月曜日までに、ザ・ドイツの・論文のような論文を読んで(これがまた超難しい)質問に対して自分なりに答え、メールで送らなければいけません。もう、何言ってるのか理解するのに時間がかかるのなんの・・・・。あと6日です。

 

テーマは、「ドイツにおける子どもの貧困」です。私がとても興味のあるテーマです。

 

 

 

・食器洗い&洗濯しなければいけません

 

食器洗いは家事の嫌いなことナンバー1。洗濯は、結構、面倒なんです。

 

 

 

 

・遊びの予定

 

嬉しいことに遊びの予定が毎日何かしら入っています。楽しいです。嬉しいです。課題をする時間が・・・・・・・・

 

今週は、友達とカレーパンを作ったり、最近ビーレフェルトにできた猫カフェに行ったり、お菓子をつくったり、料理をしたり、イベントに参加したりします。

 

 

 

・ウェブサイトを立ち上げなければいけません

 

ある授業課題でウェブサイト立ち上げを1人でしなければいけないです。これがまた楽しいのですが時間がかかるのなんの・・・・。6月29日〜旅行へ出かけるのでそれまでに何としてでも終わらせなければ・・・・・。

 

私のテーマは「漢字の成り立ち」です。象形文字・会意文字・形声文字指事文字についてなぜかドイツで真剣に勉強しています。ドイツ人で日本語を勉強している人向けのウェブサイトです。

 

 

 

・友達が来るかもしれません

 

中学のときの親友がドイツへ1週間ほど来週来るかもしれません(70%)。来ると想定するならば、ウェブサイトなどは全て彼女が来るまでになんとかしたいものです。やばい。

 

彼女は私が中学生の時、唯一英語が好きだということを共感し合えた友達です。私はこうして今海外で留学を、彼女は高校卒業後アメリカの大学に通い出しました。あの頃、もっと英語を勉強したいと一緒に言い合っていた友達と久しぶりに会えるかもしれません。来れたらいいなあ。

 

 

 

・伯母とスイスを旅行します

 

ホテルや交通機関の予約を急がなければいけません。せっかく日本から仕事を休んできてくれるおばさんを楽しませたいです。旅行計画は結構時間を費やします、思っていたよりも・・・・

 

 

 

・エッセイを書かなければいけません

 

ある授業でエッセイを書かなければいけません。7月はバタバタしていて時間がないので今のうちに終わらせておきたいのです。

 

テーマは「日本における女子教育」です。エッセイなど、こうやって日本のことについて書けるのは、好きですすごく。

 

 

 

漫画が描きたいです

 

最後は願望です。漫画を描きたいです。ネタはたまっています。

 

 

 

 

 

 

とまあこんな感じですが、

 

書いていたら、何とかなりそうな気がしてきました。笑

 

頭でこんがらがっているものを箇条書きで整理すると、頭も整理できたりしますよね(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにさらっと良い意味で適当に書いたブログは初めてです(笑)

 

 

 

この記事がいいなと思ったら下のURLのクリックをお願いします。ブログランキングに参加しており、クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

ツイッターもしています▼